2017 6月近況報告 J2EEプロジェクト

自己紹介:

中国人エンジニア。日本語歴:6年。日本に詳しい。

日本の国立大学(文系)から卒業し帰国。

 

 

現在やっているプロジェクト:大型ショッピングサイト

 

技術構築:

バックエンド:J2EE フレームワーク無し

フロントエンド:html/css/javascript+bootsrap+jquery

 

mysqlでデーバベース設計を終えて、

bean類、DAO類を書き終わりましたが、死にそうだ。

最初からJ2EEの基礎を固めるため、JDBCをひたすら利用する方が良いと思うが、10個以上のDAO類のCRUD メソッドは膨大だわ。結果的にCURD一つだけを書いて、その他はコピペ+修正ぐらい。またよく利用するツールクラスを集約し、モジュール化する。

ちなみに、今回はSERVICE層を利用しないので、業務ロジックもDAOに入れる。

いよいよ、servletjspをコーデイングし始めるところだが、

最近フロントエンドに集中しているため、バックエンドについてほとんど全部忘れた!

ちなみに、最近よく「フロントエンドとバックエンドの分離」などをよく耳にするが、

結果的に、本当に分離する方が効率的?

ちなみに、うちの会社はさ、エンジニアが私一人だけ。デザインナーも無し。

先輩は次々と転職、三ヶ月にもいられない......酷いでしょう。確実に指導してくれる人も無し。結局、どうせあなたは有能だってさ....ウェブサイトを0から構築しなさい!と要求された。

分離分業?

現実的でないわ。

 

ちなみに、社長はお父さん。現在はお客様のクレームで大混乱。

地元のメーカーとして開業してから約20年。最近人手不足で人員の出入りが多く、商品品質はうまく管理できでいないようです。なお、先輩社員に頼りしすぎて、結局、商品製造の技術を会社の財産になっていない。技術者は給料が良いところに行くことで、同じレベルの経験者を雇用することなかなか応募しても来ない。

また技術を会社の財産になっていないため、新入社員が入っても、教えることはない。

これからも、うちのような人材育成できない会社はどんどん厳しくなるね。

毎日このように酷使され、10時ぐらいに帰宅。いとこはフリーターであまり工場に行かなくなった。当然のように、うちの家に泊まってから約4年?母は心配で仕方ないです。